FC2ブログ

終わりの始まり




新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、店主の嘆き



理美容業に関しましては、生活にまつわる業種として休止要請の対象職種からは除外されました。

しかし、お客様が抱く美容室のイメージとしても当然ですが、密接・密集・密閉は避けられません。

いつ美容室からクラスターが発生してもおかしくない状況であり、日増しに逼迫しております。

美容師側がいくら最善の策を講じて、感染拡大を防ぐ努力を惜しまなかったとしても

美容室という特殊な環境によるリスクは否定できないのが現状です。


もしどこかで美容室クラスターが発生すると、全国の美容室に風評被害が及び、

SNS上で「正義中毒」が蔓延しての犯人捜しや晒しが横行することでしょう。

もしそんなことになれば、吹けば飛ぶような”笹船“経営の

個人事業美容室はひとたまりもありません。本当に吹かれて飛びます。


ここ数日間の近況を見て感じた景況観としては、まさに

進んでも地獄(営業継続でクラスター発生)、

退いても地獄(自粛で収益減、支払いが滞り破産)


このまま経営破たんして、これまで可愛がってくださったお客様に

ご迷惑をするかもしれないという恐怖心と


無理な営業続行によってクラスター美容室になってしまうのではないか?

そんな恐怖心などなど




どんな経営判断を選択したとしても、その先には緊迫した戦時中のような

八方塞りの世界がついて回ります。




また、お客様ご自身による自衛のためのキャンセルにも甘んじてお受け致している現在ですが、

さらなる懸念事項として、緊急事態宣言の発出中により外出自粛の要請は続いており

不要不急のご来店やご予約も、もはや見込めません。



結局のところ開店休業状態になることは火を見るよりも明らかです。

いくらお客様をお迎えする万全の準備をしているとは言え(リスク軽減に奔走したとして・・・)

お店を開けても、ご来店やお問い合わせの無い状態が一日中続き、

そしてそれがいつまで続くのか分からない不安というのは

経営者として非常に辛いものがあります。



また今回、未曾有の事態によりサービス業という業態の限界を痛感いたしました。


世界秩序の大幅な変化、また国内においても想像だにしないほどの価値観、既成概念の崩壊は

今後とてつもないスピードで加速することでしょう。


当店は今年の3月でちょうど12年目を迎え、設備や什器の更新時期が近付いてきている時期でした。

決して安くはない改装費を掛けて店舗改装を行い、また数年かけて負債を完済していくべきなのか?

新型コロナウイルスの影響下でこれまで数年間の営業実績が全く当てにならず、

コロナ不況は今後何年続くのか?損失の回収に要する期間はどれほどのものなのか?

不確定要素が多すぎて経営判断ができません。


仮に年内に新薬が出たとしても、経済のダメージ回復には薬の即効性は期待出来ないでしょうから

数年単位の覚悟をしなければならないと考えています。


12年間、誰の助けも借りずにひとりだけで、お客様をお迎えして、送り出してきた日々

店舗の清掃からその日一日の準備や片づけ、そのすべてを自分ひとりで12年間

毎日欠かさずやってきたんだ!

自負するような、自分を鼓舞する気持ちと




そんな気持ちとは裏腹に


今後予想される経済下降による過酷な時代の到来がすでに見えてしまっている現状で

更にこれからも営業を続けていくのか?続けられるのか?

次々と去来する先行きの見えない不安や恐怖で折れそうになる心。



しかし、泣き言ばかりも言ってはいられません。

営業の自粛期間というのはお店の経営にとっては大ピンチですが、逆にこの時間を有効活用して

新たなビジネスモデルの創出に費やせれば結果として大チャンスとなることでしょう。

干支の一回りと同じくして、お店も自身の経営判断も岐路に立っております。




また皆さんと楽しく会話をしながら笑顔でカットができる

そんな日が早く戻って来ることを願っています。



Rhythm店主




東京・下高井戸 完全個室の美容室

rhythm.hair.service店主

Author:rhythm.hair.service店主
完全予約制・完全個室の
美容室です


<店舗情報>

京王線・東急世田谷線
「下高井戸駅」北側出口から
徒歩30秒
下高井戸駅前市場の裏手に位置しています


東京都杉並区下高井戸1-1-3-1F
03-6272-4555
10:00~
完全予約制

定休日 毎週火曜日+α
(出張による臨時休業等)



東京・下高井戸・美容室

リズムヘアサービスでは
オーナー美容師が全ての施術を
一人で担当させていただきます。
アシスタントの手が入らない
流れ作業、分担作業の効率重視な
システマチックさとは無縁の
あなたの為だけの時間。

日常から離れ、
本当の自分を取り戻す時間
そんな些細な贅沢は
誰にでも必要不可欠です。

あなたの為だけにご用意した
プライベートでスペシャルな
お時間を是非お楽しみください。

リンク